TEL.0595-63-3355
(受付時間 9:00~18:00)

ENGLISH

対泉閣 ロゴ

新着情報

2021.06.09

若女将ブログ

蟷螂生ず

こんにちは^^
梅雨の中休みなのでしょうか?赤目渓谷にも爽やかな涼しい風が吹いています。

さて、先日のこと。
洗濯を干そうとすると、物干しにカマキリの赤ちゃんがたくさんいるではありませんか!
卵から帰った赤ちゃんカマキリが、己の行く先が分からず不安そうに行ったり来たり・・。

先日購入した「日めくりカレンダー」を主人がめくると(マメな主人がいつもめくってくれます)、
七十二候が「蟷螂生ず」でした。

先人達がつけてくれた季節の名前に感動するとともに、昔と季節のズレがさほどなかったこの「蟷螂生ず」に
少しほっとしてしまいました。

季節のズレや最近の自然災害など、地球温暖化の影響が目に見えてきている昨今。
日清のカップヌードルのフタ止めシールの廃止がニュースになりました。
年間33トンのプラスチックゴミの削減になるそうですね。

自分の生活を振り返る機会にもなりました。いかに自分の出すゴミの量が多いのか・・。
「自分1人ぐらい」ではなく、「まず自分から」。行動していきたいと思います。


サムネイル画像:緑の葉っぱを茂らせている桜の葉。毛虫にかじられ、かわいい顔ができていました。

お食事処「滝のべ」はリニューアルしてから3年が経ちました。ずっと気になっていた中の半個室の床を先日ようやく
張り替える事ができ、こっそり覗いてはニヤニヤ満足しています。椅子を変えたり、クロスは最近「白」でスッキリ
させてみました。

椅子を運んだり、床のワックスがけ、クロスの交換、のれんの洗濯・・。すべてスタッフで分担作業して完成!
スタッフ全員の想いを込めると、さらに愛情がたっぷり増しました^^

追伸:日中はかなり気温が高いです。滝に行かれる際は水分補給、そして熱中症対策のタブレットなども是非忘れずに!
お待ちしています^^

 

タイトルアイコン SEARCH

当サイトからのご予約が
一番お得です

公式サイト限定予約特典